pogeraの米国株投資日記

1987生まれリーマンの米国株投資、資産運用日記、たまに趣味の話など




インターネットポルノ中毒の疑いか!?ポルノ断食します。

ものすごく久しぶりにブログ書く癖に、いきなりわけわからん話題ですみません。

でも自分にとっては最近自分が思っていることを書きます。

※性的な表現含みますので、読みたくない方は読まないでください。

 

 

 

 

昔読んだのですが、最近改めて読みました。

 

内容はYoutubeの要約チャンネルでまとめている方もいるので詳しくは書きませんが、インターネットポルノ見すぎると、うつ、集中力低下、ED、性的嗜好の変化など、やばいことになりますよーって話。

 

なぜ悪いのかの理由が様々述べられていますが、一番はっとしたのは超刺激(現実世界にない刺激)を浴び続けることによって脳がおかしくなってしまうことです。

エロ動画見る人ならわかると思いますが、自分の好みのキレイな女優、フェチの動画を探してネットを徘徊しますよね。

しかも、一つに決めるわけでもなく、ナニガシしながら、二つ三つとハシゴしませんか?好みのシーンまで早送りしませんか?

恥ずかしながら私はしていました。

確かにイタしているその瞬間は満足しますが、冷静に振り返ってみてください。

ネット越しに見ている世界は現実世界とはかけ離れているです。キレイな女優さんと、ありえないようなフェチ...しかも、場面をどんどん切り替えて...

ありえません。

 

探索中はドーパミンが大量に分泌される。ドーパミンは「快楽物質そのもの」ではなく、快楽を探し求める物質らしい。快楽(≒報酬)に向かわせる物質だ。

ドーパミンはより新しい刺激を好むので、どんどん新しいものを探し求めてしまう。

実家にいたころは親のいない隙にエロ本見るとか、大学の時はDVDレンタルしてみるとかまだ制限があった。

しかし、社会人かつ高速なネット回線を手に入れた今ではいつでも好きなだけ見れる。そう終わりはない。

しかも私はほとんどテレワークなので、最近はちょっと休憩に動画見るかみたいな感じになってしまっていた。。。

 

さらに悪いことには、ネットポルノでは欲しいものが簡単に手に入るため、報酬系回路がバグってしまう。

その結果短絡的思考に陥りがちになり、長期的な努力ができなくなるそうだ。

 

最近仕事のやる気や趣味の将棋もいまいち身が入らない。。

集中力続かない。

原因は何だろうかと思っていたのですが、これじゃないか!

ポルノ中毒の症状出てるじゃん。。

 

これは本当にでまずい。。

何とかしなくては。

ってことで効果はわかりませんが、ポルノ断食はじめました。

ルールは

・ポルノ動画閲覧禁止

・動画だけでなく雑誌や漫画も禁止

今ちょうど1週間です。

同じような悩みの方いましたら、ともに頑張りましょう!




プライバシーポリシー