pogeraの米国株投資日記

1987生まれリーマンの米国株投資、資産運用日記、たまに趣味の話など




投資方針変更。個別株減らします。

みなさん、お久しぶりです。

全然ブログ書いていないですね。ここ1年はスマホゲームにハマり過ぎて株は全く放置してました。

 

昨年はコロナ相場で、大荒れでした。私の米国株資産もミニマム1,000万円~現在1,600万円と増減が大きかったです。

長期投資前提で、売りはほとんどしなかったおかげで今のPFは含み益20%を超えています。

 

さて本題の個別株を減らすという話です。

昨年は荒れた相場でしたが、S&P500の年間リターンは、16.26%と好調。一方pogera株は、12.53%と▲3.73pt負けています(´;ω;`)ウゥゥ

APPL、MSFTがダブルバガーを達成するなか、XOM,RDS.B,PM,MOなどが振るわなかったですね。

RDS.Bに関しては、配当大幅減といいとこなしです。

 

2017年7月にシーゲルの赤本に感銘を受けて米国株投資を始めました。また、当時、某太郎さんのブログを愛読していたこともあり、「高配当株を長期でもち、配当を再投資する」を第一方針としていました。

しかし、上記のように冷静にリターンを見直すと、結局市場平均に劣っています。

 

また運よく、2017年以降米国市場は好調で、どんな銘柄買っても大体上がる相場だったので、私の資産も順調に増えました。

資産額が増えてくると、配当ちまちまもらうより、インデックスにドカッと資産を置いて、長期放置のほうが効率いいのではないかって考え始めました。

でも、100%インデックスですといつまでもお金持ちになれないのは事実なので、全体の20%くらいを順張りで短中期投資していくことにします。

f:id:pogera:20210126084855p:plain

 

一時期30銘柄ありましたが、現在は14銘柄に縮小しました。

VTI、VIG、VGTメインにQCLNとTSMで短期リターン狙いでいきます。

その他個別株の処遇は現在検討中です。

直近はPGとABBVをQQQに変えるかどうかかな。

 

 

 

 

 

 




プライバシーポリシー