pogeraの米国株投資日記

1987生まれリーマンの米国株投資、資産運用日記、たまに趣味の話など




【T】AT&T 売り上げ米1位の通信事業

みなさんこんにちは。

pogeraです。

 

本日はAT&Tを紹介していきます。

2015年まではダウ構成銘柄でもありましたね。

f:id:pogera:20181022215209p:plain

AT&T HPより


損益

f:id:pogera:20181022215551p:plain

売り上げ、営業利益ともに横ばいです。

営業利益率は2013年以降は20%を下回っています。

 

CF

f:id:pogera:20181022215555p:plain

こちらは20%以上で安定しています。

本業での稼ぎが安定していますね。

 

増配率

f:id:pogera:20181022215547p:plain

増配率は...見事な右肩下がりです。

現在の配当率は6%を超えていますが、増配率を考えると将来はどうなるかわかりません。

2018年6月にはタイム・ワーナー買収手続きが完了しました。

これからの配当・株価の影響も見ていきたいです。

 

個人的には通信事業というのは、設備投資が結構かかるので、高利益体質にするのは難しいでしょう。

しかし、今の時代ネットがないと生活できないので、現在の契約者は大きく減ることなく現状維持ではないでしょうか。

私は債権的な役割でポートフォリオに組み込んでいます。

 




プライバシーポリシー