pogeraの米国株投資日記

1987生まれリーマンの米国株投資、資産運用日記、たまに趣味の話など




長期投資は退屈、そして麻雀にハマる

pogeraです。

 

長期投資って退屈ですね。

そんなことで最近久しぶりに麻雀にはまっています。

麻雀っていっても、ネット麻雀。

天鳳ってやつね。

 

大学生のころにすごいはまってて、ほぼ毎日やっていた。

社会人になってからは時間の無駄になると思い、すっかりやっていなかったが、ここ最近再びはまっている。

まあ、昔ほどではないですが。

 

私の考えでは、麻雀ってどうしても運ゲーなので、本当に突き詰めていくゲームではないと思います。

どんなに最善手を打っても負けるときは負ける。

素人でもプロに勝てる数少ない遊びです。

 

でも、1000戦、10000戦と打てばトータルでは実力があるほうが勝ちます。

麻雀はギャンブルって言う人が多いですが、私はそうは思いません。

短期の成績は運の要素に左右されやすいが、長期的に見れば実力がものを言うゲームだと思います。

 

あれ?なんか投資と同じじゃないか?(笑)

 

結局投資が好きなのも、麻雀好きなのも、根本は同じなのかな。

 

 




プライバシーポリシー