pogeraの米国株投資日記

1987生まれリーマンの米国株投資、資産運用日記、たまに趣味の話など




ポートフォリオ再考

みなさん。こんにちは。

pogeraです。

 

最近自分のポートフォリオを見直しています。

私が米国株式投資を始めたのは2018年8月であり、シーゲル先生の「株式投資の未来」を読んだことがきっかけでした。

また、シーゲル先生関連のブログを読み漁ったこともあり、ほとんど高配当株で構成されています。

 

シーゲル本に出てくる銘柄、ブログで紹介されている銘柄を適当に買いあさり今のポートフォリオができています。

買い増す時にはセクターバランスだけ気をつけて購入していました。

 

大体買いたい銘柄は買えてしまったので、今一度ポートフォリオを再考します。

 

 

 

まずは個別銘柄です。

f:id:pogera:20181105235902p:plain

 

ETF含め全19種類で構成されています。

ETFはQQQ,VTI,VYMの3種類です。

・ひとつの銘柄で10%を超えているものはありません。

・個別銘柄だとたばこ銘柄の比率が多いです。

 

続いてセクターごとの比率です。

f:id:pogera:20181105235914p:plain

 

生活防衛消費、通信銘柄、公共株をもう少し小さくしようと思っています。

過去記事でも振り返ったように、PG,KO,PEP,T,VZのトータルリターンが少ないんですよね。積極的な買い増しは控えます。

 

pogera.hatenablog.com

 

今までセクターバランスばかり重視していましたが、コア銘柄を決めてみるのも面白いかもしれません。主力銘柄ですね。1銘柄で全体の10%程度まで購入してもよいです。

自分で銘柄分析していませんが、パッと思い浮かぶのはMSFT、JNJ、MO(PM)ですね。 

 

銘柄数についても、再考しなくては、19銘柄って多いのかな?

確かにこれだけ保有すると決算書みるのめんどいです。

 

まだまだ考えることはたくさんありそうですね。

 




プライバシーポリシー