pogeraの米国株投資日記

1987生まれリーマンの米国株投資、資産運用日記、たまに趣味の話など




myポートフォリオ 2018年トータルリターンを確認!

pogeraです。

 

長い冬休みも終わり、少しづつ仕事モードになってきました。

本日は昨年のpogeraポートフォリオのトータルリターンを確認します。

 

Ticker Total
Return
2018
PFE 24.27
MSFT 20.21
VZ 10.7
KO 6.6
MCD 5.6
PG 3.14
QQQ -0.12
SO -3.72
PEP -4.88
JNJ -5.1
AAPL -5.12
VTI -5.21
VYM -5.91
RDS.B -6.72
NGG -13.11
XOM -14.61
T -21.45
MO -26.63
PM -32.56
BTI -48.47

 

見事トップを射止めたのはPFE!

2017年から購入していたので、含み益もたっぷりのっています。

ヘルスケア銘柄はJNJも保有していますが、先日のアスベスト問題で下落してしまいました。それを含めても総じてヘルスケア銘柄が奮闘してくれました。

 

VZも好調でしたね。

一方の通信銘柄のTと明暗がくっきり分かれてしまいました。

 

エネルギーはXOM、RDS.Bともに不調。

原油価格の下落をそのまま反映させたパフォーマンスになりました。

 

AAPLも昨年秋からの下落を引きづって、マイナスリターンです。

MSFTと比較するとはっきりですね。

私は下落の途中で掴んだつもりでしたが、購入後もさらに下落しています。

 

VTIのパフォーマンスから判断しても、これら銘柄のパフォーマンスは、まあ妥当なところでしょう。

 

問題はやはり、たばこ銘柄ですね。。。

BTIのメンソール問題に誘発されてか、MO、PMも見事な下げです( ;∀;)

歴史を振り返れば、たばこ株のリターンはS&Pを大幅にアウトパフォームしてきました。

ただし、2018年だけを見るとここまで、アンダーパフォームするのですね。

銘柄と時間への集中投資は禁物ですね。

こうしてまとめると、含み益、含み損を眺めているだけでは気づけないことがあります。

2019年はどんな年になるのか?

答えは1年後のお楽しみ( ゚Д゚)

 

 




プライバシーポリシー