pogeraの米国株投資日記

1987生まれリーマンの米国株投資、資産運用日記、たまに趣味の話など




もうヘルスケアセクターはETFでいいのではないか?

pogeraです。

 

最近ヘルスケアセクターをシンプルにしようと考えています。

現在は、JNJとPFEを所有していますが、PFEを売却しヘルスケアETFに置き換えようかなと。

 

武田のシャイアー買収や、ブリストルのセルジーン買収など、製薬業界で次々と大きなM&Aが行われています。

 

M&Aが良いか悪いかは置いといて、M&Aされる側、M&Aする側の株価は大きく動きます。

一般的にM&Aされる側の株価は上がり、する側の株価は下がります。

 

もちろんM&Aがうまくいけば、長期的には業績は上がり、利益も伸びていくでしょう。

しかし、M&Aがうまくいくかどうかはわかりません。

 

さらに私は、製薬業界に詳しくないです。

世界でどんな病気が流行っていて、どんな薬の需要があり、どの会社の新薬開発がうまくいくのか…

 

PFEを購入したのも、大学時代の同期が就活で受けていたから知っていただけで、

他に理由はありません。

 

たまたま、2018年はよいパフォーマンスを出してくれましたが、今後のことはわかりません。

株価が下落した時に、ひたすら買い増しできる自信もありません。

 

技術がどんなに発展しても、人間が生きる限り病気はつきものです。

病気にならなくても、予防のためにも薬は必要です。

ヘルスケア業界はこれからも伸びていく産業だということには自信があります。

 

PFEの配当利回りは3.39%、例えばSPDRのXLVは分配金利回りは1.58%です。

配当金が減るのは残念ですが、ETFにしたほうがよさそうな気がしています。

 




プライバシーポリシー