pogeraの米国株投資日記

1987生まれリーマンの米国株投資、資産運用日記、たまに趣味の話など




body make ~MCTオイルの効果~

みなさんこんにちは。

pogeraです。

 

今日はbody makeの話です。

私は一年ほど前から筋トレを始めています。

もともと2018/11/2時点で174cm、58.5kg、体脂肪率11.7%の痩せ型でした。

はい。がりがりです。胸板すっかすかです。

 

細マッチョにあこがれて筋トレを始め、現在は64.7kgまで体重を増やせました。

胸も少し触れるくらいに育ってきました(たまに自分で触ってしまう)

目標は体重-100の74kgですが、今は増量より減量をしています。

 

まだ目標に10kgも足りないのになぜ減量なのか?

 

はい。。、脂肪がつきすぎたからです。

 

体重(筋肉)を増やすためには食事に脂肪が必要です。

しかし調子にのり過ぎました、食事回数を増やし、脂肪が多いものも気にせず食べてました。

結果、ピーク時は、体重67.5kg、体脂肪率17%までいきました。

さすがに17%までいくと、お腹が残念な感じになります。。。

 

ちょうどそんなときある本を読みました。

 

シリコンバレー式 自分を変える最強の食事

シリコンバレー式 自分を変える最強の食事

 

 

ちょっと前にバターコーヒーが流行りましたよね?

そのきっかけになった本です。

 

筆者が自分の体を実験体にして、あらゆる食事方法、食事内容を試すという本です。

ちまたで噂されるカラダにいいものをばっさり切り捨てています。

自分のカラダを徹底的にハックしています。

 

本の内容をすべて書くと長くなるので今日はひとつだけ紹介します。

 

「良質な脂肪は体によい」

 

はい。目からうろこでした。

良質な脂質(不飽和脂肪酸)はエネルギー変換効率がよく、カラダを動かすための燃料になるのだそうです。

カラダに付いている脂肪を燃やすには、エネルギーが必要です。

その燃料に脂質を使うのですね。

 

炭水化物(ブドウ糖)ももちろんエネルギーになります。インスリンによって運ばれますが、使われなかったブドウ糖は体に脂肪として蓄えられます。

炭水化物抜きダイエットが効果があるのは、糖質をカットすることで、活動に不要なブドウ糖が脂質になるのをカットしているのですね。

 

バターコーヒーにつかうのはグラスフェッドバターというなかなか入手困難なものなので、変わりにMCTオイルで始めてみました。

1ヵ月経過報告

体重   :67.05kg  ->  64.7kg (▲2.35kg)

体脂肪率 :15.7%  ->  14.8%  (▲0.9%  )

 

朝食をコーヒーに大さじ1杯のMCTオイルにかえました。

カフェインで目覚めもよく、油を摂取しているので、液体だけなのに昼までお腹が空きません。

また、クセも少なく継続するのに苦になりません。

減量の数値以上にお腹のへこみがいい感じです。

 

体脂肪率14%きるまでは減量続けていきます。

減量したい方は試してみてはいかがですか?

 

COCOLAB MCTオイル 中鎖脂肪酸油 純度100% ピュアオイル 450g

COCOLAB MCTオイル 中鎖脂肪酸油 純度100% ピュアオイル 450g

 

 




プライバシーポリシー