pogeraの米国株投資日記

1987生まれリーマンの米国株投資、資産運用日記、たまに趣味の話など




株式投資をしてない方はインフレを考えてみてはどうか?

みなさんこんにちは。
pogeraです。

株式投資についても、motivationをインフレから考えてみます。
インフレとは物の値段が上がり、貨幣の価値が下がることです。
日本では長い間デフレでした。本当にインフレなんかしているのだろうか?

f:id:pogera:20181102082455p:plain

私が高校生の時2005年は96.9、昨年2017年は100.4です。
12年間で3.5%増です。

数値でみるより、具体例があるとわかりやすいですね。
私が最近インフレを感じたのは、コンビニでアイスを買ったときです。

高校生の時に、よくチョコモナカジャンボを買い食いしてました。
サクッとした板チョコが美味しいですよね。
私が高校生だった12年くらい前は、100円で買えました。
しかし、最近コンビニで久しぶりに買おうとしたら、130円くらいするんですよ!

しかも、サイズが小さくなっている。。。
100円から130円なので、三割も高くなっています。
これだけ、12年前の100円の価値が下がったのです。
このように、別に高い買い物をしなくても、我々全員にインフレの影響があります。

貨幣の価値は下がっていくのです。
これに対抗する手段として株式投資がありあるのです。
乱暴に言ってしまうと、
貨幣の価値が下がる(貨幣の流通量が増える)
→それに応じて企業の利益が増える
→株価が上がる
のです。

現金で資産を保有するのとは違い、インフレと主に価値が目減りしません。

私の理解はこの程度ですが、自分の経験とデータでもインフレがあるのは明らかです。
だから私はこれからも株式投資を続けていきます。




プライバシーポリシー