pogeraの米国株投資日記

1987生まれリーマンの米国株投資、資産運用日記、たまに趣味の話など




【MO】アルトリア 2018/3Q決算 私がたばこ株に投資する理由

みなさんこんにちは。

pogeraです。

 

f:id:pogera:20181026010855p:plain

HPより

米たばこ会社アルトリアが18/3Q決算を発表しました。

  20183Q 20173Q Change
純収益(Net Revenues) $6,837 $6,729 1.6%
粗利益(Gross profit) $3,255 $3,171 2.6%
営業利益(Operating Income) $2,557 $2,589 -1.2%
純利益(Net Earnings) $1,944 $1,867 4.1%

 

売り上げ、純利益は微増、営業利益は微減ですね。

これを受けてJST 10/26 0:42現在株価は-0.36%です。

可もなく不可もなくなのでしょう。

 

私はたばこを吸いません。

一度も吸ったことありません。

たばこの何がいいのかもわかりません。

 

しかし、たばこ株に投資しています。MO以外にもPM、BTIも保有しています。

シーゲル先生の「株式投資の未来」でフィリップモリスが1位だったからもあります。

 

加えて、私なりに以下3つの理由から永続的に利益を出してくれると思っているからです。

 

 

 ①人は簡単には変われない 

うちの父は昔からたばこを吸っています。それこそ、1箱120円くらいの時代から吸っています。

値上げするたびに「次値上げしたら辞める」と言い、健康診断が終わると「健康のために辞める」と言ってました。

でも、結局辞めてません。60歳過ぎた今でも吸っています。

人は簡単に変われないんだなってことを強烈に印象づけることになりました。

N=1ですが、おそらくこういう人が世の中にたくさんいるのだろうな。どんなに不景気でも喫煙者はたばこを吸い続けるのだろう。

私はそう思っています。

②ブランド影響力が強い

たばこはブランドものなので、新規参入がほとんどありません。

また、喫煙者の方は、お気に入りの銘柄から他の銘柄に乗り換えることが少ないです。

③設備投資がかからない

自動車会社、薬品会社と違って、たばこの開発ってほとんど設備投資がかかりません。

設備投資が少ないので、当然高利益な体質を維持できます。

 

上記3点の理由が、私にはとても腹に落ちました。

成長には期待しません。安定的な収益があり、安定的な配当を払い続ける。

まさに金の卵を産む鶏です。

 

 

 




プライバシーポリシー