pogeraの米国株投資日記

1987生まれリーマンの米国株投資、資産運用日記、たまに趣味の話など




QQQをはずしてAAPLとMSFTでいいのではないか?

こんにちは。

pogeraです。

 

最近めっきりさむくなりましたね。

ここ2ヵ月ほど売買していません。長期投資は退屈ですね。

退屈なんで、あれやこれや銘柄調べたりしてます。

 

最近思うのですが、私のポートフォリオからQQQをはずしたいを考えています。

 

理由は以下の通りです。

①VTI、MSFTも保有している(QQQ:9.99%、VTI:6.83%、MSFT:3.99)ので、ハイテク株がダブっている。

②他にディフェンシブ株を保有しているのにハイテクまで分散させる必要はない。

③QQQは配当利回りが低い(0.77%)。ハイテク銘柄の中でも、配当利回りがそこそこあるAAPL(1.38%)とMSFT(1.53%)で値上がりと配当の両方が手に入る。

 

f:id:pogera:20181112105640p:plain

2009年からのチャートです。

QQQ、MSFT、AAPL黄色です。

QQQ、MSFTと比較してAAPLの上昇が目立ちます。

 

10年トータルリターンは以下の通りです。

QQQ :19.75%

AAPL:31.58%

MSFT:18.76%

※ソースはMoningStar

 

ここでもAAPLのパフォーマンスが目立つ。

 

この前の決算でiPhoneの販売台数の発表をしないことを宣言したり、ネガティブな要素がありますが、そんな投資家の期待が下がるからこそ、投資妙味があると感じています。

 

VTI:10%

MSFT:5%

AAPL:5%

の比率がよいかな。

 

誘惑はつきませんな。

ではでは。




プライバシーポリシー