pogeraの米国株投資日記

1987生まれリーマンの米国株投資、資産運用日記、たまに趣味の話など




2019年の配当総額を計算!

pogeraです。

 

2019年の初めということで、今年の配当金総額を計算してみました。

 

銘柄 保有株数 1株配当 配当
VYM 80 2.64 211.2
QQQ 40 1.405 56.2
VTI 45 2.604 117.18
PG 60 2.868 172.08
MO 100 3.2 320
PM 65 4.56 296.4
RDS.B 75 3.76 282
MSFT 40 1.84 73.6
JNJ 30 3.6 108
AAPL 25 2.92 73
T 100 2.04 204
XOM 40 3.28 131.2
MCD 15 4.64 69.6
PEP 20 3.71 74.2
KO 45 1.56 70.2
PFE 50 1.44 72
VZ 30 2.41 72.3
SO 30 2.4 72
NGG 20 3.122 62.44
    合計(税込み) 2537.6
    合計(税引き後) 2030.08

 

やっと、税引き後で2000$を超えました

(税引き後の金額は外国徴収税を還付する前提で×0.8で計算しています)。

 

もともと配当金の優先度高めでPF組んでいましたが、改めて計算すると配当金をそこまで重視しなくていいんじゃないかなーって最近は考えています。

 

配当利回り3%と仮定すると、100万円投資しても配当総額は3万円しか増えません。

今の配当総額にプラス10万円にしようとすると、300万円以上の追加投資が必要になります。

直感的に入金額のわりに、増えない印象です。

 

配当金再投資戦略って、母数が大きくないと効果が出にくいのではないかって思います。

グロース株投資して、資金を増やしてから高配当株にシフトする。。。

 

まあ、上記思考を実行するのは完全に脂肪フラグなので、大きくPFを変えたりしませんが、もう少しグロース株をミックスしてみようかなって考えています。

候補の筆頭はビザですね。

 

まだまだ投資戦略が固まっていませんが、少しずつ勉強してきます!




プライバシーポリシー