pogeraの米国株投資日記

1987生まれリーマンの米国株投資、資産運用日記、たまに趣味の話など




桃鉄好きは株式投資に向いている?

pogeraです。

みなさん桃太郎電鉄ってゲーム知ってますか?
私が小学生、中学生くらいの時に流行ったボードゲームジャンルのテレビゲームです。

簡単に言うとスゴロク、人生ゲームみたいなものでしょうか?

私がやっていたのは日本版で、東京、名古屋、大阪などが目的地になります。
一番に目的に到着した人に賞金が入り、賞金でゲームを有利に進めるアイテム(ゲーム上はカード)を買ったり、賞金を使って各駅の物件を買います。
以上のプロセスを繰り返し、一定年数経過後に資産が多い人が勝ちです。

目的地に数多く到着した人が有利になるのは、突然ですが、ここで物件の存在が大きく戦略を左右します。

もう一度物件について説明しますが、物件とは各駅の名産品のオーナーになることです。
例えば名古屋であれば、ういろう屋、きしめん屋。
東京であれば、貸しビル、ビックサイトなど。
新潟では、田んぼとか。

なぜ、物件を買うのかというと。
年末の決算の時に所有する物件から収益が入るのです!
目的地に入るのとは別の収入が得られます!
いろいろな物件のオーナーになり、収入を得る。小中学生の時に、ゲーム上でお金持ちになることを楽しんでいました(笑)



今思うと株式投資と非常に似ていますね。
サラリーマンで得た給料で株式を購入し、決算期に配当を得る。そして、増資なり、新規購入先を探す…

もちろん経済的自由を目指して投資をしていますが、元来投資が好きなんでしょうね。
桃鉄ハマってた人は、株式投資好きが多そうだなって思いました。

ではでは。




プライバシーポリシー