pogeraの米国株投資日記

1987生まれリーマンの米国株投資、資産運用日記、たまに趣味の話など




祝筋トレ1年!

みなさん。こんにちは。

pogeraです。

 

2018/11でジムに通い始めてから1年が経過しました。

1年の成果はこちらです。

 

  2017/11/02 2018/11/12 変化量
体重 58.50 65.65 7.15
体脂肪率 11.70 14.30 2.60
脂肪量 6.85 9.35 2.50
除脂肪量 51.65 56.25 4.60
筋肉量 48.95 53.35 4.40
体水分量 35.20 39.15 3.95
BMI 19.30 21.80 2.50
推定骨量 2.70 2.95 0.25

 

さすがに写真は晒せないのですが、数値で見ても変化が一目瞭然です。

少し大胸筋のあたりが膨れてきました(笑)

 

この一年で思ったこと。

①体重増やすのは難しい。

もともと大食いタイプでないので、そこまで食事の量が増やせなかった。

お腹そこまで空いていないのに、食べるのはつらい。

食事が楽しくなくなる(笑)。筋肉に必要な栄養素を入れるイメージになってくる。これからの課題ですね。

食わないとカラダは大きくならないので。

 

②トレーニングはもちろんだけど、食事管理がかなり大事(増量、減量ともに)

いろんなサイトに書いてありますし、身をもって実感しました。

自分は特に減量中にこれを実感。食事の減らし方を間違ったのか、みるみる筋肉が落ちていってしまいました。

食事のバランスは本当に大事です。

 

③背中筋トレ苦手。どこの筋肉に効いているのか意識しづらい。

レーニングするときは日ごとに部位を分けます。

大胸筋トレの次の日は、いい感じに筋肉痛になるのですが、背中トレの次の日は筋肉痛になりません。

レーニング中もイマイチ狙った筋肉に効いているのかわかりません。

負荷が不十分なのか、フォームが悪いのか。

いまだ試行錯誤中です。

 

④脚トレはモチベーションが上がりにくい。

大胸筋、肩、背中、腕は筋肉ついてくると見た目がかっこよくなります。

しかし、脚が太くなることは上半身が大きくなることに比べるとどうしてもモチベが上がりません…

さすがにバランス悪すぎるとかっこ悪いので、たまにやるくらいです。

 

最近体重も増えなくなってきたのですが、目標体重74kgに向けて地道に継続していきます!

 




プライバシーポリシー