pogeraの米国株投資日記

1987生まれリーマンの米国株投資、資産運用日記、たまに趣味の話など




筋トレ始めて2年!継続できたコツを紹介します!

みなさんジム活やってますますか?
かれこれ私はジム通い続けて2年ほど経ちました!

2年の間、旅行で行けないとき以外は、ほぼ週に2~3回は通っています。

調べてみると、ジムに入会した人の95%が一年以内に辞めてしまうそうですね。

今回は私なりにジム通いが継続できない理由を3つ紹介し、継続できるようになるヒントにして頂ければと思います。

はじめに

簡単に自己紹介を。
ジム入会当時のわたし(当時30歳)は、身長174cm、体重58kgのガリガリ体型でした、、、

2019/11/09現在は、体重67kgまで増えました!
体脂肪は15%ほどで、まだまだですが、確実に筋肉は増えています!

継続できない理由①〜目標がない〜

物事を始めるには目標が必要です。それも具体的な目標でなければいけません。
運動不足を解消したい、健康のために運動したい、なんとなく太ってきたから、、、
これらはすべて、具体的な目標ではありません。
血液検査の数値を◯◯にする、◯月までに◯kgにする、など数値目標が必要です。

ちなみに私は、体重74kg、体脂肪率12%を目指しています。
理由は、身長➖100kgのカラダがかっこいいと思うからです笑
ジェームズボンド役のダニエルクレイグ、キャプテンアメリカ役のクリス・エヴァンス、かっこいいカラダだと思いませんか?
彼らは身長➖100のスタイルなのです!

継続できない理由②〜最初から頑張りすぎる〜

次にありがちなのが、最初から全力で頑張りすぎることです。
毎日ジムに通い、食事もタンパク質中心で、お酒、ラーメン等は一切食べない。
こんなストイックな生活はプロレベルのスポーツ選手でないと続けられるはずはありません。

私の経験談ですが、週に2〜3回、一回あたり1時間のトレーニングでも十分効果は出ています。
そもそも毎日トレーニングしたら疲労が取れませんし、ケガのもとです。
長時間のトレーニングも集中力を欠き、効率が悪いです。
レーニングした日は避けた方がよいですが、お酒も飲んでも大丈夫です。
ラーメンだって毎日食べないのであれば問題ありません。

はじめは週に2〜3回、一回あたり1時間を続けてみてください。
3ヵ月もすれば必ず効果が出るはずです。

継続できない理由③〜努力の方向を間違う〜

目標を決め、無理しすぎずに継続する。
それでも効果が出ないと、次第にジムへの足取りが重くなっていきます。
頑張っているのに効果が実感できないのは辛いですね。
そんなときは、頑張り方を見直してください。
レーニングメニューは適切ですか?
変なフォームでトレーニングしてませんか?
プロテインは摂取していますか?
ガムシャラにやっても効果はでません。適切な方法で継続するから効果が出るのです。

今の時代、いくらでも情報は入手できます。しかも無料でです。
私もYouTubeでトレーニング動画を見たり、おすすめのプロテイン調べたりしました。
とても参考になりましたし、励みになっています。

最後に

細かく書けばきりがないので3つに集約しました。
とにかく、目標を決め、無理せず、適切な方法で行って下さい。
そうすれば、必ず効果が出ますし、効果を実感できれば、ジム通いが楽しくなるはず!
みなさんのよいジム活を!




プライバシーポリシー